*ミチクサ*

~旧anmu_suika Photo blog~ PENTAX*istDs&K20Dで気ままに撮影中 海が好き、山が好き、動物が好き♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野草マクロ。

※カメ観察はもうしばらくお待ちくださいませ。m(*- -*)m

私の一番使用頻度が高く好きなレンズがTAMRON SP Di AF 90mm1:2:8MACRO1:1 272E です。
買うときは純正の100mmマクロと悩みましたが、コレいっちゃいました。w
手に入れてから2年ちょっと経ちますが未だに撮影は苦戦してます、一本勝負実践中です。

312-06.jpg
↑ホトケノザ 大角海浜公園で撮影

411-5.jpg
↑ハコベ ビューパーク玉川で撮影

411-6.jpg
↑オオイヌノフグリ ビューパーク玉川で撮影

411-13.jpg
↑オオイヌノフグリ ビューパーク玉川で撮影

次回は市民の森です♪ (仕事慣れるまでなかなか更新できないかもしれません。m(_ _)m)

  1. 2008/04/27(日) 17:58:00|
  2. PENTAX *istDs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夜景百景その1

夜景と言うか夜に撮影に出ることは滅多に無いのら子です。おはようございますm(_ _)m

桜の時期も北は真っ盛りですが西はすっかり新緑に変わっております。

題名の「夜景百景」大げさなものは飛び出てきませんすいません、タイトル負けです。;
でもいっちゃいます!愛媛県今治市のシンボル!国際ホテル!じゃなくて~今治城です。
江戸時代の鉄御門(くろがねごもん)が再建されてから初めて訪れました。
桜そっちのけで子供とライトで遊んで見たり、何を撮ってるの?状態でもありました。w


411-20.jpg
↑駐車場とは反対側から撮影

411-22.jpg
↑藤堂高虎像(今治城を築城した武将)と今治城

411-27.jpg
↑外堀、駐車場から撮影

411-24.jpg
↑おまけ♪ライトで作るクラーク像の巻 主演:娘ちゃん。w

今度は外堀から撮りたいねぇ、先日でかけたとき白鳥が泳いでたからビビビっときた・・・!!!
最後はなんだかんだで生き物で締める私なのでした。≧(´▽`)≦アハハハ

次回は在庫もそこそこに久々の「カメ観察」です。m(_ _)m

  1. 2008/04/23(水) 08:43:07|
  2. PENTAX *istDs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

再出発~。

3月いっぱいでパートを辞めてつかの間の専業主婦を満喫してたのら子デス。m(_ _)m

4月の娘の入学式が終わってから就職活動しましょうとのんびり構えておりました。
ハロー行ったら娘の同級生のお母さんがいたりしてお互い「あれ?前の仕事は?」なんて
会話をしながら求人カードを見つめるのである。。。w 仕事見つかったかしらん。

そんなワタクシは28日初出勤でございます。再就職いたしました((o(-ェ-o)ドモドモ(o-ェ-)o))
初出勤の翌日いきなり祝日でお休みですのでやったこと忘れそうです。。。ダイジョブかあたし!

どんな仕事かというと前と同じ仕事なんです~。同じだけど土曜日は休みなのね。嬉しぃ~♪
あっ、同じ仕事だけど職場は違いますからね。(~_~;) それとまた自転車通勤圏でした。w
自転車買うの保留してたんだけど新しいの欲しいよん~。 安いのは1万しないよね。笑

来週の初出勤ドキドキねぇ、その前に顔合わせがあった・・・とにかく頑張るだけです♪


磯の画は3月に撮影したものです。更新が遅れて出せずにいましたのでここでUPしますね。
312-9.jpg
↑ヤドカリくんです。(^ー^* )
磯写真は撮り始めると面白いんですよねぇ、撮影フィールドは今治市にある大角海浜公園です。



  1. 2008/04/21(月) 17:11:47|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜***終焉

桜の季節もはや終わり・・・今年もいくつかの撮影を逃して不完全燃焼・・・_| ̄|○

最後の桜撮影は夜子ちゃんと撮影デートしてきました(*^.^*) もう先週のことですけど・・・汗
   更新が1週間ずれておりますが気にせずお付き合いくださいませ。m(_ _)m

いつものように待ち合わせていざ出発~、まずはダム湖から・・・混んでる( ̄□ ̄;)・・・
なんとか車を止めてダム湖のほうへ、すると~なんかやってます。これは~~~、
愛媛では有名なボート(レガッタ)ですか~、対岸に見えるは高校生っぽい・・・近くの人の
会話を盗み聞き。。。どうもK高らしいです。
そうだ・・・詳しくは同じ日に行かれてたhitokoさんのほうが詳しくかかれてます(^^)v

こんな感じ。。。通り過ぎるのが早くて追いつきませんでした。数枚撮って終了。w
411-1.jpg


次に向かったのはダム湖の近くにあるビューパーク玉川、人も少なく穴場です。w
ここでは広角もそこそこにマクロ大会です。w ん?もちろん私だけですよ。(A゜∇゜)アハッ

行った頃は雲も多かったけど帰る頃は雲が晴れた~。。。下から狙いすぎたかな。w
411-19.jpg

411-18.jpg

411-11.jpg

411-12.jpg

411-17.jpg

玉川散策はこの辺で終了です。この後は夜桜へ・・・続く。

追記分訂正:次回はマクロと夜桜です。m(_ _)m

FC2 Blog Ranking

 
  1. 2008/04/17(木) 13:17:36|
  2. PENTAX *istDs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

無量寺 枝垂れ桜

時効寸前のUPでございますが・・・3月末からライトアップまでの枝垂れ桜をどうぞ!

どうぞ!・・・って言うほどでもなかったです。。。(;´▽`A``

***愛媛県今治市上朝倉 無量寺
329-1.jpg
蕾も多い3月29日(土) 天気良くて人が多かったデス。。。↑

329-4.jpg
私が使ってるのはFA J18mm-35F4-5.6AL って奇特なモデル。微妙な広角ですが気に入ってます。↑

41-6.jpg
奥からパチリ。↑4月1日(火) 夕方撮影

41-8.jpg


42-8.jpg
4月2日(水) 日没よりライトアップ撮影↑ 三脚使用、バルブ撮影

42-9.jpg
夜桜だけじゃないけど光と影を掴むのは難しいね。
そうそう撮影に行けませんので、修行、修行~と言いながら撮影してました。w
だいたいどこ行っても修行!って言ってる気がしますけどぉ。。。あはは

ボケ封じのお寺です。是非お参りを~~~(^-人-^)

後は~まだオフ会の在庫がありますので・・・前後しますがUPしたいと思います。

今日の雨で頓田川の桜ももう終わり!!!。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。残念!!!
  1. 2008/04/10(木) 18:07:26|
  2. PENTAX *istDs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

スタート!

去る4月9日(水) 娘ちゃん。の中高一貫校の入学式でした。今日は朝から雨・・・
新しい制服、通学バック、運動靴・・・ではなくてローファーに身を包み通学していきました。
あっ・・・今日はお弁当ですが、明日からは通常授業で給食もあります。(^^)v楽ちん~。

昨日の入学式は吹奏楽部の生演奏付、応援団の声援付・・・すげぇ~の一言。
新入生入場曲がミッキーマウスマーチ・・・卒業式も入学式も厳かに行われるモンだと
思ってた・・・昔の人σ( ̄∇ ̄;) ちなみに応援団披露はロッキーのテーマ曲・・・。

なんとも賑やかな入学式でした。一見怖そうな先生多いですけど・・・担任は女性でした。

ちなみに同じ賃貸に住む家族は長女高校入学、双子ちゃん1人は市立中学、1人は中高一貫入学、
四女幼稚園入園と怒涛の四連発にお母さん悲鳴あげてました。「はぁ~明日はコレだわ~」
お疲れ様です~汗。双子ちゃんの場合「同じ中学行ってくれたら楽なのに」と嘆いてました。
制服だけで「○○万円・・・」だったとか・・・(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)兄弟多いのも考えモンだ・・・

入学式も無事終了したし、やれやれですねぇ、後は自分仕事見つけなくては・・・_| ̄|○

ってことでまたまたハローワークへぇ。。。←雰囲気がイヤ

  1. 2008/04/10(木) 09:42:36|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一樹桜(ひときざくら)

先日のエントリーの続きになります。
撮影オフ2日目は桜巡りです。 2日続けて皆さんありがとうございました。&お疲れ様です(^^;)

2日目は今治市市民の森で待ち合わせ、車一台に乗り合わせて最初に向かったのは
今治市菊間町にある掌禅寺です。山道を抜けるとひときわ大きなエドヒガン桜が見えます。
ここでチャチャット撮影、娘のほうが上手に撮れてたので私はUP致しませんが、見事な桜でした。

掌禅寺ではemikoさんとおとうさんと合流、車2台で西条市丹原にある実報寺へ向かいます。

実報寺では指定文化財、天然記念物の「一樹桜(ひときざくら)」が出迎えてくれました。
エドヒガン、ウバヒガンと呼ばれる種類だそうです。 ココでひとこさんと合流(^^)

42-1.jpg
満開の一樹桜、かなりの古木で添木がしていありました。

42-6.jpg
鐘つき堂、一樹桜、お地蔵さん、ソメイヨシノ。。。全部絡めてみました。(^^;)

この後は西山興隆寺に向かう途中にある一本の枝垂れ桜と、石鎚山の夕日を絡めて・・・
ということらしいですが山は焼けてくれませんでした。お墓もあって夜は怖いかもぉ^_^;
こちらも後日UPいたします。

次回UPは来週になりそうです。ではでは。。。マタネッ(^ー^)ノ~~

  1. 2008/04/04(金) 19:15:18|
  2. PENTAX *istDs
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

久々の遠征撮影オフ。

4月1日(火)愛媛県新居浜市~四国中央市まで遠征してまいりました。(^^)
待ち合わせの道の駅で談笑中のところを実は仕事で外回りの旦さんに目撃されて
おりました~。w 「道の駅でのんちゃん発見~、ククク」とイミフな笑い・・・ぉぃぉぃ

それはさておき・・・4月からフリ~、無職~、仕事しない主婦に一時的に戻ったワタクシ
しばしの休息を楽しんでおります(^^) 第一弾~早速のお誘いに「朝からOKデス!」
とお返事、メンバーは久々のフルメンバー(今までのオフ会の参加者) ココ最近は、
夜子ちゃんと2人での撮影デートが多かったですよねぇ、それも好きなんですけど。(〃∇〃)

さて待ち合わせは愛媛県今治市にある道の駅「湯ノ浦」近場過ぎて滅多にこない道の駅、
ここで乗り合わせていざ出発!行き先はお隣新居浜市にある「ゆらぎの森」です。
私は初めて行きましたがのんびりできて良いかも知れません(*^^*) ココでの目的は
「カタクリ」の花です。これもまた初めてお目にかかりました。

41-1katakuri.jpg

思ってたよりも小さなお花でした。淡い紫がかわいいお花ですね(^^) 撮るの大変でしたね。汗
そそコレに皆さん集中してましたね。双子ちゃんのカタクリうまく撮れてませんでしたよぉ。泣

41-2.jpg
↑コレも初めてお目にかかったクリスマスローズです。かわいいお花ですね(*^.^*)

「ゆらぎの森」でみんなでお弁当を食べて次にまたまたお隣四国中央市の翠波高原へ。
菜の花畑が広がる高原です。まだ少し早いみたいですけど一面に咲く菜の花は見ごたえ
ありますよ、上の方から見ると黄色いジュータンがクッキリみえます。w

誰もが撮るこのアングル。私も(-p■)q☆パシャッパシャ☆
41-3.jpg
↑秋にはコスモス畑に変わります♪ ファミリーでも訪れる観光スポット。

帰り道では法皇トンネル横の滝を撮影、なに滝かな?他の方におまかせ・・・(^^;)

そして待ち合わせの場所で松山組と解散して今治組で今治市朝倉の無量寺に枝垂れ桜
を偵察に行きました。先週の土曜日はまだ7分咲きくらいでしたが3日ほどでホボ満開状態に!
今年も枝垂れ桜が見事でした(*^.^*)v 先週分と昨日分、本日予定のライトアップ分を
後日まとめてUPしたいと思います。 

がいやさん運転お疲れ様でした、シッキーさん、ひとこさん、emikoさん、おとうさん、
夜子ちゃんお疲れさまでした、楽しい道中でした、娘の車酔いもご心配おかけしました。

皆さんのブログには私のお友達&お気に入りリンクから遊びにいけます(*^^*)



※まだUPできていないネタがいくつかあるのですが先に最新をUPさせていただきました。

FC2 Blog Ranking
  1. 2008/04/02(水) 09:54:02|
  2. PENTAX *istDs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

人目。
訪問ありがとうございます

norako

Author:norako
愛媛県:東予から発信中。



↑ペットブログ。休止中


使用機種・レンズ
PENTAX *istDS+K20D
DA18-250mmF3.5-6.3ED AL
FA J18-35mmF4-5.6AL
FA J75-300mmF4.5-5.8AL
タムロンSP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
タムロンAF 70-300mm F4-5.6 Di LD MACRO 1:2

ブログ画像はすべてサムネイル表示です。
画像クリックで拡大画像が表示されます。

★写真共有サイトフォト蔵★
■アルバム一覧■
愛媛県立とべ動物園
05'06'07'08'桜特集15枚追加。 

★PENTAX フォトアルバム★
■お知らせ■
■現在更新されておりません。

*****************************
■投稿おまちしております。
◇PHOTO BBS◇
※掲示板をひとつにしました。

ランキング&登録サイト

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 写真ブログへ***
↑一日一回クリック♪↑只今遭難中!
応援クリックよろしくお願いします♪
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

DigiCame WEBRING

カテゴリー

エントリー

コメント

BlogPeople 更新順

List Me! by BlogPeople
BlogPeopleガチャガチャブログ

更新順に表示されています。

Trackback People

お友達&ブログリンク

過去ログ

