*ミチクサ*

~旧anmu_suika Photo blog~ PENTAX*istDs&K20Dで気ままに撮影中 海が好き、山が好き、動物が好き♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏祭り♪第一弾

親戚宅でみんなで夕飯を食べお祭り気分盛り上げて地元のお祭りへ出かけてきました♪
みんなで・・・
↑決してけもの道じゃございません。(^_^;)
地元民の生活道でございます。
こんな裏道が沢山ありますデス。笑

お祭り
↑何気にアツアツがうまい東京カステラ♪

宝石すくい
↑娘挑戦中♪宝石すくい☆
女の子はこんなのが好きですよね♪

宝石すくい
↑娘がゲットした宝石♪

金魚すくい
↑定番金魚すくい、親戚っ子挑戦中♪

金魚すくい
↑2匹ゲット♪全部で5匹すくいました。w

アイスクリーム
↑レトロなアイスクリーム屋さん♪

この日のお祭は男の子が生まれたおうちが主役のお祭りです。
御舟
↑0歳~満5歳まで毎年御舟を奉納します。
3歳はお祝いしないらしいです。七五三みたいですね。

藁で作った御舟を奉納しお祓いを受けた後、舟を父親が沖まで担ぎ
海に舟を流すのです。豊漁祈願と後継ぎである男の子の健康祈願です。
御舟流し
↑海の中でお父さんたちハイテンションっす。笑

漁師町なので昔は後継ぎである男の子が貴重だったんでしょうね、
今でこそ細々とした所ですが、魚はここで水揚げされるものが
うまいと評判なのです。漁港の朝市も賑わってますよ(^.^)v

久々に長~~~いエントリーとなりました。すいませんねぇ(^^;ゞ
FC2 Blog Ranking
  1. 2006/07/13(木) 09:23:32|
  2. PENTAX *istDs
  3. | コメント:7
<<ご紹介♪ | ホーム | とべZOO@訃報>>

コメント

あっ、昨日はOPEN日の写真が無かったのに、更新してる。
短パンとTシャツで入れる混浴?サウナって珍しいよね~。
そのまま海に入るってのも面白い!
天然のサウナってのがいいね~
まじで一度は入ってみたい(笑)
最後に入るお風呂が載ってないのが残念だけどね(笑)
そこも混浴だったりして♪
(≧∇≦)ブァッハッハ!!! ありえんし。。。
  1. 2006/07/15(土) 12:18:28 |
  2. URL |
  3. デリ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

デリへ

興味ありですか?URL載せますのでのぞいてみてくださいねぇ。(^.^)
http://www15.ocn.ne.jp/~isiburo/
  1. 2006/07/14(金) 19:24:49 |
  2. URL |
  3. のら子 #-
  4. [ 編集 ]

えっ!桜井石風呂????(興味津々)
19日に新居浜へ行くから帰りに見に行きたい~♪
  1. 2006/07/14(金) 18:56:19 |
  2. URL |
  3. デリ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

raouさんへ

そうですねぇ、昔ながらのお祭りを守るのも大変ですよね。
このお祭りも毎年規模が縮小されているようです。
数年前は出店も倍くらいでてたと言ってました。
金魚すくいもいまや500円ですからねぇ、高いですね。
  1. 2006/07/13(木) 23:01:53 |
  2. URL |
  3. のら子 #-
  4. [ 編集 ]

デリへ

伝統を守るのも大変みたいですよ~、3年ぶりにNPO法人の力により桜井石風呂が復活しました。これも一つの昔ながらの伝統ですねぇ。
  1. 2006/07/13(木) 22:57:01 |
  2. URL |
  3. のら子 #-
  4. [ 編集 ]

昔ながらのお祭り大切に

昔懐かしい雰囲気のお祭りですね。
最近減りましたね。なんだか残念。
うちの金魚は地元のお祭りなどですくってきたのが成長して今に至っています。
子供達は一所懸命すくうのですが、結局帰ってきて世話しているのは私ですね・・・・
夏祭りの季節か・・・線香花火、ゆかた、アイスクリンなどなど
思い出しますね。
  1. 2006/07/13(木) 22:21:27 |
  2. URL |
  3. raou #9/yqn3T.
  4. [ 編集 ]

昔ながらの町の祭りってのがいいな~~~。
σ(^_^ )オイラ、祭りの思い出っていったら、盆踊りしかないもんな~。
  1. 2006/07/13(木) 21:30:19 |
  2. URL |
  3. デリ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

人目。
訪問ありがとうございます

norako

Author:norako
愛媛県:東予から発信中。



↑ペットブログ。休止中


使用機種・レンズ
PENTAX *istDS+K20D
DA18-250mmF3.5-6.3ED AL
FA J18-35mmF4-5.6AL
FA J75-300mmF4.5-5.8AL
タムロンSP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
タムロンAF 70-300mm F4-5.6 Di LD MACRO 1:2

ブログ画像はすべてサムネイル表示です。
画像クリックで拡大画像が表示されます。

★写真共有サイトフォト蔵★
■アルバム一覧■
愛媛県立とべ動物園
05'06'07'08'桜特集15枚追加。 

★PENTAX フォトアルバム★
■お知らせ■
■現在更新されておりません。

*****************************
■投稿おまちしております。
◇PHOTO BBS◇
※掲示板をひとつにしました。

ランキング&登録サイト

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 写真ブログへ***
↑一日一回クリック♪↑只今遭難中!
応援クリックよろしくお願いします♪
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

DigiCame WEBRING

カテゴリー

エントリー

コメント

BlogPeople 更新順

List Me! by BlogPeople
BlogPeopleガチャガチャブログ

更新順に表示されています。

Trackback People

お友達&ブログリンク

過去ログ

