*ミチクサ*

~旧anmu_suika Photo blog~ PENTAX*istDs&K20Dで気ままに撮影中 海が好き、山が好き、動物が好き♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どろんこ祭り!

7月1日(日)にネット友達に誘われて愛媛県西予市城川町の三嶋神社の
神田(しんでん)と呼ばれる場所で行われたどろんこ祭りへ行ってきました。
お田植えが終わった7月初めに行われる五穀豊穣、無病息災を願った
お祭りだそうで御田祭りと言うそうです。いやぁ・・・暑かった(^^;

会場入りするとすでに人がいっぱい・・・カメラマンいっぱい・・・( ̄Д ̄;)

お祭りは午後からスタート。
はじめに5頭の牛による代掻きが行われます。(去年は10頭だったそうです。)
※いろいろ説明してくれましたが暑さの中でよく聞いてませんでした・・・すいません(^^;)
71-1.jpg

71-32.jpg
一つ一つの行事が長いのです・・・牛も人もバテバテなのであります・・・もちろん見てるほうも・・・ε-(´o`;A アチィ
途中でお茶で水分補給をしたり、この日のために1ヶ月訓練したそうです・・・あっぱれ。

牛の代掻きの後は畦豆植え・・・これがどろんこ祭りの由来???(≧∇≦)ブハハハ!
71-38.jpg
↓いつしか乱闘に~。w( ̄△ ̄;)wおおっ!
71-34.jpg
↓飛んでます!飛んでます!ヾ(@^▽^@)ノわはは
71-3.jpg
面白かったですよ~、最後はみんなヘロヘロになってました。(*≧m≦*)ププッ

この後も行事は続きます。長くなりそうなので今日はこの辺で・・・♪
見ても見なくても~ポチッとね(o'▽')σFC2 Blog Ranking
  1. 2007/07/03(火) 16:24:16|
  2. PENTAX *istDs
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<お知らせ。 | ホーム | 市民の森の睡蓮。>>

コメント

ゆづかへ

お祭り気分というかこーいった伝統行事見るのは初めてなのでよかったですぞ。
今度は高知行くからあそぼうじぇ~d(^-^)ネ!
  1. 2007/07/12(木) 13:07:52 |
  2. URL |
  3. norako #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

すっかり返事した気分になってお返事忘れておりました・・・(*_ _)人ゴメンナサイ。

ずぅさんへ
>ふつーに休耕田とか利用してするのかと思いきやちゃんと祭り用に神田(しんでん)と呼ばれる場所がございました。(^^)

茶坊主さんへ
>朝からお疲れでしたねぇ、あんなにカメラマン見たの初めてですよσ(^^)
過疎の町でも茶坊主さん達が未来を切り開くんですぞ!多分。。。w 

ポチさんへ
>こちらも渇水だと騒がれてたのが嘘のようです。(^o^)
今度お会いするときはポチ&茶坊主コンビでお会いしたいですねぇ。w
  1. 2007/07/12(木) 13:06:19 |
  2. URL |
  3. norako #-
  4. [ 編集 ]

才才-!!w(゚o゚*)w

どろんこだーーーーっ!!
すごいですねー。。そして決定的瞬間だーw
飛んでるっ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

迫力があってステキ♪
  1. 2007/07/09(月) 10:40:14 |
  2. URL |
  3. ゆづか #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわぁ(^^)/

あつぅ~い一日でしたが
のらこさん その後体調崩されてないですか?
月曜からは3日降り続き 五穀豊穣 無病息災 願いがかなったか 潤いの雨となりました(^^)v

また楽しいオフ会ご一緒しましょう♪


  1. 2007/07/05(木) 18:38:07 |
  2. URL |
  3. ポチ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~♪

のらこさん♪先日は、暑い中の撮影お疲れ様でした。ボクも一緒に楽しみたかったですぅぅ・・・(残念)

お昼からの祭りなのに、早朝6時とかから場所取りにやってくるカメラマンもたくさん居ましたよ。
観客のほとんどがカメラマンだったような・・・・(笑)
ま・・・過疎の町には良い潤いになった祭りでした。

  1. 2007/07/05(木) 02:20:09 |
  2. URL |
  3. 茶坊主 #ADJD0lrw
  4. [ 編集 ]

s@\

どろんこ祭り(^^)/
すごいね~☆
昔の人は泥と親しんで
五穀豊穣をねがったんだね(^o^)
  1. 2007/07/03(火) 21:12:13 |
  2. URL |
  3. ずぅ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://norako2005.blog22.fc2.com/tb.php/280-fad0ff36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どろんこ祭りどろんこ祭りは、全国各地で行われる、水田にて泥まみれになりながら行う祭りである。元々は神事として行われていたものが多いが、今日では次第に集客イベント的な要素も帯びてきている。また、その変型として泥田にてサッカー(というよりフットサルというべき
  1. 2007/08/11(土) 11:02:52 |
  2. 祭りならどんと来い

プロフィール

人目。
訪問ありがとうございます

norako

Author:norako
愛媛県:東予から発信中。



↑ペットブログ。休止中


使用機種・レンズ
PENTAX *istDS+K20D
DA18-250mmF3.5-6.3ED AL
FA J18-35mmF4-5.6AL
FA J75-300mmF4.5-5.8AL
タムロンSP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
タムロンAF 70-300mm F4-5.6 Di LD MACRO 1:2

ブログ画像はすべてサムネイル表示です。
画像クリックで拡大画像が表示されます。

★写真共有サイトフォト蔵★
■アルバム一覧■
愛媛県立とべ動物園
05'06'07'08'桜特集15枚追加。 

★PENTAX フォトアルバム★
■お知らせ■
■現在更新されておりません。

*****************************
■投稿おまちしております。
◇PHOTO BBS◇
※掲示板をひとつにしました。

ランキング&登録サイト

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 写真ブログへ***
↑一日一回クリック♪↑只今遭難中!
応援クリックよろしくお願いします♪
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

DigiCame WEBRING

カテゴリー

エントリー

コメント

BlogPeople 更新順

List Me! by BlogPeople
BlogPeopleガチャガチャブログ

更新順に表示されています。

Trackback People

お友達&ブログリンク

過去ログ

